Tableauを勉強するブログ

Tableauを勉強しつつ、学びをまとめます

MakeOverMonday #39 Gender Equality

概要

今週のお題

  • Gender Equality
  • EM2030というSDGsの取り組みを行う団体?があり、今回はそのコラボレーションらしい
  • アンケートについての分析
    • 含まれている情報は、アンケート回答者の属性と、2つの設問に対する回答
    • Q4とQ11ぽかったので、これからしばらくシリーズで回答していくのかなと思っている

私のViz

Interactive Viz

Tableau Publicに上がっていたViz

Interactive Viz

学んだこと・感想

  • アンケートの集計形式が今まで見たことない形で、集計するのに一苦労…
    • 設問とそれに対する回答、ごとにフラグやスコアをつける形式で、その項目を分割することを頑張りました
  • 文字が多い!(これは私の諸々アウトプット全てに言える課題)
    • Public上のVizを見て、説明が多くなってしまうところを、ツールチップを使用してマウスオーバー時のみ表示する方法は使えるなと思った。社内で使用するツールにも使えそう。
  • 公式カラーを使ったらあまりにビビッドで、特に「重要だと思っている度」を示すのは難しく、一番汎用的に使えそうな青をグラデーションで使用した
    • そもそも塗りつぶすべきもの・そうでないものを分けていく必要がありそう
  • EM2030の背景として存在している、SDGsについて、名前は聞いたことあるけれど詳しくない状態だったので調べた
    • MakeOverMondayはInternationalなトピックを扱えるので、普段触れない情報にも取り組めるのは新鮮で面白い
    • 反面、前提情報を持っていなかったり英語で情報収集するのに時間がかかるのがツライ…これも勉強…
  • 分析結果について考察してみた
    • 「政府系データについて」、「性別に紐づくデータがあまりない」「性別について分析するデータの需要がない」は確かに…と思わされた。自分も日頃性別を軸にいした分析ってしないもんな…