Tableauを勉強するブログ

Tableauを勉強しつつ、学びをまとめます

MakeOverMonday #36 Nike Factories

概要

MakeOverMondayとは?

  • データビジュアライゼーションのトレーニングプログラム
  • 毎週月曜日にお題とデータセットが提供され、それらをもとに各々がデータのビジュアライズに取り組む  - 1時間程度でビジュアライズを行うことが想定されている
  • 参加者は、作成したビジュアル(Viz)をオンラインでアップする  - Tableauを使用して作成したVizは、Tableau Publicをプラットフォームとして使用
  • 公式サイト(英語)
  • 日本語で書かれた分かりやすい説明書きがありました

今週のお題

私のViz

  • My First #MakeOverMonday work ever!
  • 地図に色塗りをしてみたかった。普通に数字を見るだけでは面白くないか?と思い割合を表示
  • とりあえず、思った以上にpoorなVizしか出来上がらず悲しい気持ちに…

公式Viz

  • MakeOverMonday公式サイト
  • 地図はないが、必要な数字がわかりやすく表現されていて分かりやすい
  • クリックしてみると、「フィルターすべきところにフィルター」、「ハイライトするべきところにハイライト」されている

学んだこと・感想

  • 自分のViz力のなさを見せつけられた(悲しい)(頑張る)
  • 必ずしも「世界」だからといって「地図」を使用する必要はない
  • 色の選択について、意味をもたせると納得感がある(公式はNike Official Colorを使用しているとのこと)
  • ハイライトとフィルターは使い分ける必要がある。まだ「どのタイミング」に「どちらが」ふさわしい、か自分で説明できないので、言語化したい